数ある生命保険を比較
【無料】最大15社の生命保険を一括パンフレット請求!

【生命保険情報】

生命保険とは?

■ 生命保険とは?
 
私たちの身のまわりには、死亡、病気、ケガ、失業、賠償責任
・・・ちょっと考えただけでも様々なリスクが存在します。

とはいえ、リスクを恐れてばかりいては味気ない人生になってしまいます。そこで身のまわりのリスクをできるだけ回避する(=リスクコントロール)とともに、万一リスクに直面したときの経済的損失に備える(=リスクファイナンス)ことが大切になってきます。

この2つを合わせてリスクマネジメントといいますが、保険はこのうちリスクファイナンスの代表的な手段です。その中でも生命保険は、死亡、医療、長生きなどによる経済的損失(負担)に備えるものです。

■ リスクマネジメントの種類

リスクマネジメント
 -> リスクコントロール (健康管理など)
 -> リスクファイナンス (保険や貯蓄など)

■ 生命保険の守備範囲

 ○死亡保障:死亡による遺族の生活費や教育費などに対する備え
 ○医療保障:病気やケガによる手術費や入院費に対する備え
 ○老後保障:老後の生活費に対する備え

■ 保険と貯蓄の違い

リスクに備える一番身近な手段は貯蓄です。ただ貯蓄については、誰もがあらゆるリスクに対応できるだけの資金を持っているとは限りません。一方で保険は契約した時点から払い込んだ保険料に関わらず約束された保障額を受け取ることができます。そのため保険は万人向けの効果的なリスクファイナンスといえます。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック
保険を見直すタイミング
本当に保険てわかりにくいですね わかってるのは年をとると高くなるということですかねえ
ブログ名セカンドライフ スタイルLabs(暮しと生活研究室)

生命保険を見直すタイミングっ到来!!11年ぶりのチャンス
TBありがとうございます。保険は難しいのでプロに相談が一番いいかもです
ブログ名セカンドライフ スタイルLabs(暮しと生活研究室)


ブログアフィリエイトで稼ぐ日給8万円
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。